タイピング

  1. 初めて使った端末は

中学のFujitsu端末(OSはMS-DOS!?)
マウスがついてるのを見て、感動すら覚えたっけ。
FDからいろいろ起動してたけど、ただ闇雲にいじって
いただけ。
高校時代はワープロを少しさわったくらい。
カチャカチャいわせてタイピングするのが無性に楽しくて
今でもあのキーボード感は忘れられない。
でも、受験勉強であんまさわれなかったっけ。
大学に入った頃、Windows 95登場。
まだ家庭でのパソコンやネットは高嶺の花だった。
学校に合わせて購入したのはNEC
初期不良品で即交換)。
キーボードがDOSマシンとちょっと違ってた。

  1. 初めて発した質問は

「日本語入力の仕方?」_「Alt+半角」

  1. 早打ちはじめたきっかけは

ただメールを早く打ちたかったから。

  1. 初心者に伝えたいこと

最初は自宅にパソコンなんてないほうがいいとおもう。
学校なり職場なり、使える時間が制限されていたほうが
緊迫感が生じ、覚えも早いとおもう。
なまじっかおうちでくつろぎながらだと、操作なんて
覚えないんじゃないのかなー
昔から「習うより慣れろ」っていうくらいだから。
人に聞くときも「また聞けばいいや」じゃなくて
技を盗むくらいの意気込みがないとなかなか上達は
しないとおもうよ。
現に手取り足取り教えてくれる人よりも、同じことを
何度も聞いたらキレられそうな人に教わった方が
なぜか上達は早いw

  1. 今は

会社ではFujitsu端末を愛用。自宅ではhpを。
NEC初号機も、ネット専用端末として健在。
ADSL入れるも田舎のため、速度の恩恵はいまいち
受けられず。
中級者以上はDELLとかhpみたいのを買ったほうが
余計な機能がついていなくてスッキリしてるよ。