2005-01-01から1年間の記事一覧

雨上がり

〜雨上がりの遠くの空に虹がかかったなら、 戸惑いや不安など簡単に吹き飛ばせそうなのに♪雨上がりの空気のにおいが大好きである。 あの湿り気を帯びた空気がなんともいえない。 昔から変わらないあのにおいに、無邪気だった少年時代を 思い出しそうになる。…

見逃し三振

ずーっと見るのを楽しみにしてきた「オーシャンズ11」。 だが、睡魔との闘いに見事に破れ、結局断片的にしか見れなかった。 「あらすじ」のページを見てなんとか納得したものの、自分に腹が立った。 昔からおもうのだが、「見逃した番組」をいつでも配信して…

WISH

仕事柄、客先でパソコンを操作することが多い。 先日、Excelの小技を使っていたところ、 「こういう操作知らない人は、いろんな場面で損してそー だよねー」 と言われてしまった。 かなりズシリときた一言だった。初心者の本音を端的に表現した言葉だとおも…

−CROSS MIND−

夢を見た。 行くはずだった退屈な集まりを抜け出し、 ブラブラと街を歩いてみる。 都会のとある百貨店内。 ベンチに居座りくつろいでみる。 旧友との偶然の再会。 しばらく会わぬ間に家庭をもち、もうすぐ子どもが 生まれるらしい。 どこか幸せそうだ。 勤め…

操作系

パソコンの操作って誰に教わるでもなく、見よう見まねで 独学で覚えてきた。 だから、いまだに頑固に守っているかたくなな癖が 残っている。 講習会とかで覚えてきた人は、こうはならないのかな?

ショートカットキー

毎日、パソコン立ち上げて使わない日はないくらい。 今では「Windowsの終了」ですら「Alt + F4」。 この方が、職場から即効で退散できるような気がする。 でも、なぜかビジー状態で「終了しますか?」窓が でないことが。 そんなときだけ、久々に「スタート…

身長

みなさんは身長どれくらいありますか? 私は170cmジャスト。 髪の毛の伸び具合でコンマ数mmが変動するくらい。 身長も体重も競艇選手の制限以内に納まっている。 いくら食べても眠くはなるが、決して太らない。 kg単位で体重が急激に変わったことがない。 自…

危険なトラックの前後からは速やかに離脱

信号交差点では左右のネズミ捕りをチェック

一瞬でも迷いを感じたら、進入はしない

左折はできるだけ小回りに、右折はできるだけ大回りに

マニュアルクルマのギアチェンジのタイミングはいくらでもズラせる

赤から青への変わり目は隣信号黄→赤から「3・2・1」

ハンドブレーキひいたままバック版坂道発進

赤信号手前100mからニュートラに入れて滑空ならぬ滑走

早打ちガンマン

タイピング速度が全盛期に比べて落ちてきたような気がする。 右腕が腱鞘炎予備軍なせいもあり、かなりキータッチは軽く 浅くしている。 ときどき職場でキーボードをガチガチ叩いている輩を 見かけると、無性に腹が立ってくる。 機械_それも会社のとはいえ、…

すべてを敵にまわしても、己の信念は貫く

蛇の道は蛇

自分の身は自分で守れ〜カラダを壊すほど仕事はしない

何があっても徹夜だけはしない

記録と規則は破るためにある

エクスプローラー

「エクスペクト・パトローナム!」って叫ぶとハリポタの 守護霊召喚呪文になってしまうけど、ここで書くのは 「エクスプローラー」。 あつかうファイル数が多くなると、自然と使い出す Windowsの標準ツール。 私も会社に入るまでは知らなかったorz はじめて…

初心忘れるべからず

初心者の表現って独特だよなー なまじっか専門用語を覚えてしまうと言えないような 斬新的の表現で説明してくれる。 この間も「Symantec AntiVirus」のタスクトレイに 常駐している「黄色いアイコン」のことを あの「黄色いカメムシ」みたいなやつ と的確に…

タイピング

初めて使った端末は 中学のFujitsu端末(OSはMS-DOS!?) マウスがついてるのを見て、感動すら覚えたっけ。 FDからいろいろ起動してたけど、ただ闇雲にいじって いただけ。 高校時代はワープロを少しさわったくらい。 カチャカチャいわせてタイピングするのが…

うれしいとき

うれしいとき ボールペンのインクを使い切ったとき うれしいとき サイフの中の小銭を使い切ったとき うれしいとき ギャグの落ちを先読みして当たったとき うれしいとき クルマの走行メーターが繰り上がったとき うれしいとき 交差点で赤信号がちょうど青に変…